« それにしても、疲れた… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラから問題です。右から読んでも、左から読んでも「まなべ」、これって何? »

2006年4月23日 (日)

東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か10

いつも否定ばかりしていると、それが本意ではないとはいえ、一方的なものの見方に見えてしまうものだ。たまには、彼の著作の内容を肯定する部分があって良いと思う。

このブログでも何度も紹介してきた『帝都東京・地下の謎86』(秋庭俊/洋泉社)を読みながら、誰でもできる、国民に隠された地下網の秘密を探る方法を考えてみたい。

戦後の地下鉄は、橋を避けていない。大江戸線の廐橋だけである。このような設計をするのは、陸軍だけではなかったのか。御徒町から寿町を通って、廐橋へ、春日通りには大江戸線が建設されるはるか昔、戦前の頃から地下鉄が走っていたのではないか。(P26,27「大江戸線はなぜ、廐橋を避けているのか」)

オイラの手元にある地図も、大江戸線はこの橋の上を避けている。戦時中は、橋が空襲で爆撃の目標とされる。そのため、外国の古い地下鉄や、戦前にできた銀座線は、橋の下を避けて造られているという。

日本橋川に空を取り戻す会

今、小泉首相の鶴の一声で、日本橋川の上を走る首都高速道路を撤去しようという検討を、国や地元が行っている。上記のサイトは、現在検討している検討会のホームページで、ここには会議で提出された資料が掲載されている。2006年2月14日に行われた第1回目の会議に提出された資料がある。PDFファイルが閲覧できる環境のある方は、ぜひ、この資料を見てほしい。

この資料の4ページ目には、首都高速道路を高架にするルート、地下にするルートが、それぞれ描かれてあり、首都高速道路と交差する地下鉄のルートも、はっきりと描かれている。右半分の中央部を縦に走っているオレンジのラインが、銀座線。日本橋の上を左側に避けている。この銀座線は、戦前に作られた。

※現在は、削除されており、「総理への提言」の本文18ページに同じ図がある。(2006年12月10日追記)

同じページの左半分には、縦に、緑色のラインと赤色のラインが走っている。緑が千代田線、赤が丸の内線である。丸ノ内線は、明らかに左側に橋を避けているし、千代田線は、微妙に右側に避けているように見える。オイラの手元にある地図では、銀座線はもちろん、丸ノ内線も、千代田線も、橋を避けていない。

日本橋川に空を取り戻す会の資料が間違っているのかもしれない。が、他の資料では、首都高速道路の地下案として、地下鉄の上を首都高が走った場合の縦断面が描かれており、地下鉄の場所がいい加減ではできないシミュレーションをしていることからも、どうやらトンネルが橋を避けていると考えるのが、無難なようである。

戦後に作られた千代田線や丸の内線が、何故、橋の下を避けているのかは、オイラには分からない。

秋庭氏のような地下の探り方は、意外に簡単なものだということが、こういう紐解き方で分かると思う。彼は、特別なことなど、何もしていないのである。大切なのは、何かおかしいぞ→戦前からあったんだ、という、信じて疑わない童心である。

さて、千代田線や丸ノ内線が、何故橋の上を避けているのか。それは、東京メトロに直接聞いていただくか、秋庭氏に調べてもらってほしい。オイラのほうは、「いろいろ、あるんだよ」とでも言うよりほかない。


(関連記事)

東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

『新説東京地下要塞-隠された巨大地下ネットワークの真実-』を読む

1 2 3 4 5

『写真と地図で読む!帝都東京・地下の秘密』(洋泉社MOOK)を読んでみた。

『大東京の地下99の謎』(秋庭俊著、二見文庫)を読む

1 2 3 4

|

« それにしても、疲れた… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラから問題です。右から読んでも、左から読んでも「まなべ」、これって何? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

橋の建設の際には、地下深くまで基礎を打ち込みますから、地下鉄の路線はそれを避けているのだと思います。

投稿: nod | 2010年12月 8日 (水) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/9717803

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の地下鉄は戦前にすでに作られていたという噂は本当か10:

« それにしても、疲れた… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラから問題です。右から読んでも、左から読んでも「まなべ」、これって何? »